2008年04月01日

氷壁はやっぱりショートカットからはずしました

SRO[2008-03-31-16-59-46]_38.gif
氷壁いれていたSpace+3ですが、やっぱり透明感知薬に変えました。

3に運搬動物エサいれてるもんだから誤発動がかなり多い。
氷壁の誤発動はかなりロスになったもんで。。。

てか透明感知薬の誤発動も金銭的にけっこう痛かったりw
狼と入れ替えようかな〜。

某ランク常連商人さんから印章防具をお借りいたしました^^55日頭と64星手。楽になりました。ありがとう〜!!

頭のほうは未練金だったんで、とりあえず力つけてみたら、2回目で力5、知が1回目で4成功^^

借りモノの錬金はなんでか成功率高いw

来た時よりも美しく、借りた時より青つけてがモットーの北進であります。

借りたことを忘れないよう自作の貸し借り表にメモっときました!
これ、ギルメン以外の人も追加だけはできる(編集・削除はギルメンのみ)ようにしてるんで、もし北進に貸したあれが入ってないぞ!て人がいれば書いておいたらきっと返してくれることと思います。

ただし、お返しするまで1年くらいかかるかもしれません・・・w
posted by 北進 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月27日

ドーナッツ構造の秘密

SRO[2008-03-22-08-42-58]_89.gif荷物をばらすと、画像のようにドーナッツ状にばらけます。
なぜこのようにドーナッツ状になるのでしょう?

長い間、この謎は私を悩ませてきました。荷物が重ならないよう、ランダムに散らばらせることは必要です。しかしそれなら、MOBからのドロップのように、解除した1地点からランダムにすればいいのに、なぜ真下の地点を避けて1mほど離れて同心円状に散らばらせる必要があるのでしょう。

今日、ちょっと閃いたのですが、これは位相幾何学(トポロジー)的問題ではないでしょうか。

ウソです。トポロジーなんて分かりません。

ただ、閃いたのは本当です。それは、閉じられた線をたどっていくとどこから始めてもすべての線を辿れるということです。
つまり、Gキーを押しっぱなしにしていると、すべて拾えるということです。

もしこれが、平面上の円としてべたっとおちていたら、真ん中から拾い始めるので、円の中のふちにむかって進み、反対側のふちが残った状態になります。一方のふちに到達して、片方が残されるというわけです。

1回でばらした場合と複数回でばらした場合ではあきらかに1回でばらしたドーナッツ状の形状のほうがGキー押しっぱなしで拾えるというのは実感としてあります。

このドーナッツ状の構造に意味があったということです。

もちろん、ドーナッツ構造は完全な線ではなく、線の中にも面があるので全て拾いきれるという保障はありません。

拾い忘れには注意しましょう。
zキーで確認しても見えない場合もあるので、拾った後は金額をみて確認するのが一番確実です。
posted by 北進 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月26日

アイテム湧く湧くWeek

長安-20%で利益率が高まってるわけですが交易失敗続き^^;
何度やっても盗られるし、しまいにはPTにどんどん商人入ってきた勢いで多☆キャラバンになって、全滅する始末。みんな、ごめんよぉぉぉぉ;;

メンテ明けて「アイテム湧く湧くWeek」イベントの始まりです。

SRO[2008-03-26 16-56-43]_74.jpg
いつもよりドロップ2倍。一日交易しませんでした。珍しい!
けっこうドロップが多くて(石版、エリク、あと風4元素をちょびっと)うはうはでしたので、しばらく狩ってますわ。

いつでも交易ヘルプ行けるよう、職着てますけどね〜。
しかも・・・・たまに飽きてくるとF12押してHPゲージ消してやってますwすごいドキドキ感。よく死ねますw
posted by 北進 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩オンライン

2008年03月24日

元素分解材料表

screen20080323.gif


風4がないよ〜と言っていたら黄河サーバーの5本の指に入るであろう商人の満天星さんが元素分解表をみせてくれました。

EUのドロップがないよ〜と言ったらエクセル表をgoogleDocsに置いてくれたので編集できるようになりました。GoodJob!
オンライン上で編集できるなんて、なんて素敵なgoogle。

MMOステーションにも元素分解材料表があるのを発見したのですが、エクセル表もMMOステーションもけっこう足りないのがありますし、アップデートで変わったものもあるようです。

しかし編集していて思うのは、元素分解材料表の名前って適当な翻訳になってますね。怪力土鬼がおとすのが折れたつるはしで力士土鬼がおとすのが壊れたつるはし。名前似すぎだし、昔は「折れた鶴はし」だったし・・・。布っきれは分かるけど(なぜ小さい「つ」を入れるのかはおいといて)骨切れとか石切れとかやたら切れを使うのはあってるのか・・・?検索かけてもレッドストーンとかリネージュのような韓国製オンラインゲームしか出てきませんが・・・。

細かいとこでも、しっかりチェックして常に一段階クオリティをあげるようにがんばってもらいたいのです。ゲームそのものは非常によくできてるので。
posted by 北進 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月23日

ベヒーモス

今週の要塞戦はカラス同盟が勝ったみたいで、黄河サーバーでは商人・ハンター勢力の初勝利でした^^

長安の交易率がこれまでの10%から-20%になったので、交易品の長安売りがお得なんですが、比較的おとなしくしていた賊勢力もここぞとばかりにこれから長安中心に活発化するんじゃないかという気もしてます。

SRO[2008-03-23-05-04-23]_65.gif
昨日も長安渡しでけっこう襲われる商人いましたしねー。
ベヒーモスでてました。始めてみた。頭がめりこんでて顔が見えないですけど^^;でかい。
あんまりでかいので、リザード中心の生産になるのかも。とはいえ、リザードはちょっとかっこ悪いらしい。

公式サイトに画像ありますけど、ちょっと変かな。トカゲなら腹を地面につけていて欲しかった。動くとこみてみたい。
リザードって交換可能なんでしょうか。勝利ギルドで販売しないかな。

夜行シルクロードには

レベル 種類     HP    移動速度 最大積載
60 火炎健角黄牛 HP71000  3m  99
75 ベヒーモス HP141295 3m   117 

ってあったんで、もしかしてレベル75制限でしょうか。なら、乗れるのはかなーり先・・・ですが。
posted by 北進 at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月22日

丈夫な体になりました

今日は毒抵抗の錬金。
耳飾に失敗3回して3%付与。これはこれでおいといて、次に指輪をしたら見事20%付加成功!

これでアクセは以下の通り。

SRO[2008-03-22-08-42-55]_00.gif

SRO[2008-03-22-08-42-53]_61.gif

SRO[2008-03-22-08-42-58]_88.gif

SRO[2008-03-22-08-42-56]_08.gif

指輪は実は借り物^^;首飾りは錬金モノを買って、耳飾はいいのがなかったんで未練金のものから錬金していってます。
これで状態異常減少スキルと足して

SRO[2008-03-22-08-43-13]_34.gif

火、氷、雷、毒、ゾンビを受けない丈夫な体になりました!

てことで状態異常回復薬は捨ててしまおう。

ショートカットも一個あいたんで、何入れようかな〜♪

SRO[2008-03-22-08-43-48]_15.gif


氷壁いれてみました。

むぅぅぅん、やっぱりつかえねぇぇぇ。
とれるとこまでとってるのに、NPC盗賊相手に2秒ともたない。動けなくなるというデメリットがあるのにこれはひどい。
物理攻撃に対しては絶大な効力を発揮するのだが・・・。エンチャ攻撃にたいしてはスカスカ。発動も遅いしなぁ。

対人で知PCが魔法使ってくる瞬間発動すれば最初の一撃をやりすごす可能性があるに違いない。しかしそれも神業。とりあえずそのへんを目指してみることにして、スペース+4は氷壁に割り当てておこうと思います。
posted by 北進 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月16日

商人はアップデートを待っている2

去年書いた記事、「商人はアップデートを待っている」の続き。

また妄想話です^^;
その前に以前書いた記事がどこまで実現できたか。

ヨーロッパが実装されたんで、交易路は拡張されたし、EUNPCは中華よりスキルが多様なんで、賢いNPC盗賊のような気もしますです。
半分くらい実現したような。交易の乗り物も象、サイ、さらには攻撃できるベヒモスだとか実に多様化して楽しいです。

指名手配制、ランク特典の実装、仮名の撤廃はそのまんまですね〜。☆1特価保護はどうでもいいや。
あれからMMOステーションで露店和田集中緩和のため、露店ネットワークのサーバー内全検索を提案したんですが、これは割と賛同者が多かった。

んで、妄想が膨らむわけですが、ランク特典の実装、これ、職業スキルにならんかな〜と。

思いつくままに書いちゃうと、こんなの。

商人スキル
・レーダーに自分の落とした荷物が映る
・10m内の落とした荷物が自動積み込みされる

ハンタースキル
・近くに盗賊が近づいたら知らせてくれる
・NPC盗賊のタゲを集める

盗賊スキル
・近くに商人が近づくと知らせてくれる
・障害物(木とか岩とか)に変身する

職業アイテムにするとインベントリを圧迫するからスキルがいいな。

一番欲しいのが、落とした荷物の自動積み込み。
今、レベル67ですけどレベルあがっていくにつれてどんどん積荷が多くなって拾ってる時間が長くなってくるんですよね。落とすのは一瞬なのに、拾ってるのに1分とかかかってると、落としては拾い、拾っては落とし、、、で全然進めないということもでてきそうなんで。
ランクあがったら使えるようになる、というのは運営的に旨味がないかな??んじゃ、ランク上がったら装備できる職装備品(有料w)に属性としてつけれる、というのでもいいや。
posted by 北進 at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月15日

Alt+クリック

といってもMPKではありません。

倉庫とインベントリ間を1クリックで出し入れできる便利技。
最近知りましたよ!

元素の分解したものを倉庫に入れるのがきもち、半分くらい楽になりました。
サルのインベントリと自分のインベントリとの間でも使えます。

倉庫orサルインベントリと自分のインベントリ開いた状態で移動したいアイテムをAlt+クリック!

錬金の時にも使えたらいいんですが、インベントリ間の時のみみたい。
posted by 北進 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年03月12日

イシュタル名乗り、レベル67

交易してたらイシュタル発見〜^^
第一発見者のようです。同盟チャットで呼びかけたら一人手伝いにきてくれました。また近くにいた方も手伝ってくれて、見事名乗り成功!

SRO[2008-03-02 08-01-48]_39.jpg


最後の沸きで死んでしまいましたが、イシュタル名乗り初めてです。これで虎女、ウルチ、イシュタルと名乗りできたはず。

職名ででてしまったんで、すぐPC盗賊がやってきて荷物を盗られてしまったことは言うまでもありません^^;

SRO[2008-03-08 05-45-56]_18.jpg
そしてついにレベル67に^^どんどんレベルアップしていく自分が怖いw

67の帽子も露店で買うことができ、これで7級は残すところ袴と胴着。

胴着は69だから、全身8級まであと半年ほどかなぁ。

posted by 北進 at 11:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2008年03月05日

ついてない兄弟イベント

メモリ買いました^^

512Mi(メビバイト)から1Gi(ギビバイト)x1Gi(ギビバイト)だー!
二進数接頭語を使ってみたけど、合ってるかな?

落ちないかイベントでチェック。かなーり前のイベントですがついてない兄弟イベント。
SRO[2008-02-09 21-01-44]_66.jpg

見事に落ちませんでしたー^^
さすがにちょっとカクカクでしたが充分遊べる。

イベント自体は・・・よく分からないまま終了^^;馬ばらしてイベント終了と同時に帰還しましたー。
posted by 北進 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他