2007年04月30日

運営さん、イベントがんばって

SRO[2007-04-29-01-39-31]_01.jpg

満天さんとタクラマカンMAPのルート探し。
教えてくれてありがとうございます^^今度使ってみます。

タクラマカンだけでなく、既存のルートでも次々と新発見がいまだにある。シルクのMAPはすごいな。

最近、成功続きだな〜と思ってると11時特価で2回盗られ^^;慢心はいけません。現在の所持金2.5M。

SRO[2007-04-29-20-12-21]_33.jpg

運営がイベントやっているようで。交易中で探せませんでしたが、今までのイベントに比べるとまぁ、いいんじゃないでしょうか。一部の人にしか楽しめないというのはイベント頻度である程度解消しているように見えます。

オジージかグラチルのSSを撮って送ると何かくれるらしいですが、あまり期待してる人もいないのが残念ですね。
posted by 北進 at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月27日

防具がそろってきました

長安-遺跡の長距離特価MAX成功!4日かかったw
最近、わりと成功率高いです。またなんか買おうかな〜^^

SRO[2007-04-27-01-20-01]_57.jpg

3Mもする高級指輪!バブリぃぃぃ。

指輪買って、現在の所持金3M。

SRO[2007-04-26-11-09-37]_69.jpg
しかし盗賊衣装ってかっこいいなぁ。
posted by 北進 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月24日

ソロMAX必要スキルチェックシート

MAX2回盗られ2Mになったものの、その後、護衛にきてもらった交易で成功続きで4.9Mまで回復できました、北進です。

レベルも63になりました。

SRO[2007-04-23 20-01-55]_47.jpg

さて、今更ですがソロMAXやるために何が必要か、自分なりのチェックシートを作成しました。ソロMAXやりたい方は参考にしていただけると幸いです。
------------------------------------------

◇絶対必要

□1-1.凍らない体 

火スキルの状態異常減少スキルとアクセ冷凍減少を合わせて冷凍100%を超えることで凍らなくなります。槍・弓の人でも盾に持ち替えることで状態異常減少スキルを発動できます。

□1-2.攻撃力
NPCの沸き間隔はだいたい60秒〜120秒くらいなので、この間に全て殲滅しないとNPC盗賊が増え続けることになります。そのため、補正を力に振っていると厳しいと言わざるを得ません。私は知補正80%、武器はノーマル+3ですが特価交易品MAXになると攻撃力不足を感じます。これ以上の攻撃力があるといいでしょう。

□1-3.早足

道服の着用、雷スキルの移動速度アップスキル、それがなければ巻物などで足を早くしておくといいです。NPC処理の基本はたこ殴りにされるのを避けるため、範囲氷などを織り交ぜながら距離を保ちつつ仕留めていくことです。
特に弓NPCの一斉射撃は絶対にさせてはいけません。射程外に移動しながら戦うために足が必要です。

◇絶対ではないが必要なスキル

□2-1.結界術

回復スキルです。交易中にログアウトするのに必要です。これが無い場合の代替手段としては、いったん解除を行い120秒ほどまってNPC出現カウントをリセットし、回収しておちることです。1回目の出現まで90秒はあるようです。積み込みに30秒、おちるまでに60秒なのでおちることができます。

□2-2.範囲魔法攻撃

遠隔から打てる範囲魔法攻撃は、固まったNPCに一気に大ダメージを与えるためソロMAXに最適です。雷スキルの狂雷はLV30という早いうちから覚えられて性能もいいのでお奨めです。

□2-3.氷エンチャ

エンチャでは氷が有利です。エンチャは他の範囲スキルにも乗るため、氷エンチャをかけた状態で狂雷など打てばそれだけで複数のNPCを凍らせることが可能です。

□2-4.範囲氷

氷スキルです。1次スキルは前方を、2次スキルは自分の周囲を凍らせます。このスキルは次のスキルを予約しておくとスキル発動後の動作がキャンセルされて繋がるため、使い勝手がいいです。

□2-5.武功範囲攻撃

私は槍スキルしか知りませんが、おそらくもっとも範囲攻撃で使われるのが、槍スキルである落花、そしてその2次・3次スキルの皇帝・進軍です。2次からはノックバック(相手を後ろに下がらせる)があるので更に便利です。

□2-6.蘇生術

巻き込みが発生した場合のことを考えて、回復スキルの蘇生術は必須といえます。

以上、ソロMAXに必要なスキルチェックでした。
画像はMMOステーションから拝借^^;
posted by 北進 at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月23日

サルないまま交易中

logo.jpg

バナー作ってみました。TOPページに貼ろうと思ったんですがどうもうまくいかなかったのでおあずけ。このブログってレンタルサーバーのオマケみたいなもんなんですけど微妙に使いずらいですよっと。

着々と防具を買い揃えています。

SRO[2007-04-23-01-58-17]_46.jpg

肩が30万で靴が58万。もっと良品でもよかったんですけど、あんまり売ってないし資金にも限りがあるのでこんなとこで。こっから時間をかけて錬金していこうかなー。

金曜から始めた長安発の特価MAX交易は3日目にして黒獏砦で見つかって失敗。
どういうわけか長安から出発して遺跡を目指す交易はいまだ成功したことがありません。
密かに全ての特産品をソロMAXしながら集めようとしています。てか、1年くらい前からチャレンジしてます。なので、私の馬を襲ったPC盗賊は売るときに交易品の種類の多さにびっくりするに違いない。この日は長安x4、匪賊x3、敦煌x4、黒縛x3の14品目搭載。
特産所に到着するたびに☆1分を売って、新たにそこの特産品を買い込むというわけです。これだとわりとリスクが軽減されます。時間が余計かかるのであんまり意味はないですがw

それから地獄悶さんのPTに混ぜてもらって和田-長安のMAX。

SRO[2007-04-23-02-25-58]_35.jpg

PTの人数が多くて楽しいです。

現在の所持金4.9M。
posted by 北進 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月20日

猿の期限がきれたけれど

イシュタル探してるヒマもなく、、交易オンリー北進です。

猿の期限がきれました。

課金アイテムは基本、猿のみでやっている北進です。1ヶ月750円ってのは妥当なところではないでしょうか。

でも、たまには猿のいない生活もいい。猿のありがたみがより分かるってもんです。

SRO[2007-04-20 10-10-39]_98.jpg

散らばるお金。全部拾わないと気がすみません。拾ってる間に次のNPC盗賊湧き。全部倒してまた拾う。その間に次の湧き。・・・拾いきれないw

というわけで、ドロップ拾ってくれる人を激しく募集中です。アイテム自動分配で、猿つきでPT入ってくれるとありがたいのです。
猿買うのがもったいないからとか、そういうのじゃないからねっ!

昔は猿なかったから、ほんと進みが遅かったよな〜。
posted by 北進 at 10:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月19日

回避率アップの赤石板って

一日露店、あーんど防具探し。


青はついていて欲しいし、1M以上もするのはちょっと手がでない。なかなかないの〜。

SRO[2007-04-18-20-37-08]_79.jpg

これ買いました。40万円。

よし、錬金してみるか・・・!

今回初めて赤錬金石を使ってみることに。赤錬金石は成功率が低いっていうけど、0%の数値にダメモト(ダメで元々の略)でかけてみて、万が一でも属性同化で他の数値があがったらラッキーじゃないか。

0%は回避率ですね。ってことで6回やって2回成功。28→28に。ガーン

よくよく自分の防具、売っている防具をみてみると回避率が0%を超えるものなんてありゃしない。

もしかして回避率って上がらない?そんなわけないか。きっとすごく上がりにくいんでしょうねー。

その後防具エリク5個使って+3にして今日はここまで。
posted by 北進 at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月18日

防具買いたいナー

昨日の続き。

今、買い替えが必要なのは
肩、手、腰、足、右の指輪。しかもあと5%でレベルアーップ!(といいつつ死にまくっているので1週間経験%キープw)。レベル63になるとさらに頭、首、左の指輪の買い替えも必要になるはず。

3箇所くらいはレベル56とか、2世代前の装備だし、そろそろなんか買いたいなーと。これでソロ特価MAXとか、よく考えたらきついの当たり前だったorz

いいの売ってなかったんで、とりあえずつなぎとしてイシュタルドロップ品を買いました。
SRO[2007-04-18-09-52-54]_57.jpg

10万円。これぐらいならたいして痛くない。

そういえば、今はイシュタルドロップが適正なんだよなー。

現在の所持金6.3M。
これはイシュタル狙うか!
posted by 北進 at 10:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月17日

長距離交易成功

4日目にしてついに遺跡-長安間のMAX交易成功しました。

SRO[2007-04-17-01-27-27]_96.jpg

経費ひくと3Mほどの儲けになりました♪

SRO[2007-04-17-00-23-22]_77.jpgSRO[2007-04-17-00-26-54]_75.jpg

途中、墓地からの登山道を発見して山に登ってみたりして景色を楽しんだり・・・。シルクの雨が降る山頂の景色ってほんと美しい。
この登山道の先には何も発見できず。猫さんがいるのには驚きました。

お金も増えたし、そろそろ新しい防具を買いたいナー。
posted by 北進 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月16日

長距離特価MAX

ある程度まとまったお金も入ったので、ひさしぶりに長距離交易に入りました。3日目です。

ソロで長距離をすると危険な敦煌・長安ゾーンを通らねばならず、偵察に時間がとられて6時間〜12時間くらいかかり、1日で終わるということはありません。3日くらいかけて交易すること、よくあります。
たぶん今日中には無理ぽいので明日ぐらいには到着するかな〜。
ハンターがつけばすぐなんですけど。北進はいつでもハンターウェルカムなのでよろしく〜♪

SRO[2007-04-16-01-24-34]_14.jpg

黒いキノコ達が君を待っている!
posted by 北進 at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月14日

露店をして交易復活

SRO[2007-04-13 18-29-01]_06.jpg

さぁ、今日は露店です。

ばっちり課金アイテムで看板をグレードアップしている北進です。これで目立つかな・・・(ムリムリ)?と思いきやお隣のほうがすごいな・・・。

こうなったらばっちりトウシンもためて、燃えさかりながら売り込みまくってやる!全チャも白チャも使って!DM(ダイレクトメール)送りまくってやる!

だって〜〜

露店中ヒマなんだもん〜〜〜♪

と、冴えない商店の典型みたいな北進商店ですが、この日は違いました。
ネットワーク露店から売れまくり。

ついでに買ってくれた人にささして武器エリクの在庫を全部格安で売り切りました。

これで4Mを手に入れたので、結局狩りでは60万ほどしか儲けなかったんですけど交易復活。

さっそく☆5です。

と交易にでてみると、死にまくりんぐ。NPC強っ。行っては死に、行っては死に・・・。NPC弱くなったと思っていたのに。
ピアニストが1日さぼるだけで、取り戻すのに1週間かかると聞きます。
シルクのソロMAXもそれだけ繊細な世界。コンマ何ミリ秒での判断の連続。さらには狩りや☆1を長時間やってるとラグ(画面が一瞬止まること)を感覚的に予測できない。

1日狩りばかりしていたばっかりに、ここまで腕が落ちるとは。

ところで露店のシステムってもっといろいろ出来るようになって欲しいですね。
「信長の野望オンライン」では露店しながらも動いたり他の露店覗いたりできるんで、ついその感覚でやってしまうんですけど、シルクでは露店してたら露店内チャットで遊ぶことぐらいしか・・・(これはこれで楽しいですけど)。

せめて露店ネットワークをのぞけるぐらいにはして欲しい。価格の相場をみるたびに露店を閉じて、値段の付け直しをするのが面倒。
posted by 北進 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月12日

イエティを狩りシャクラミを狩る

SRO[2007-04-12-23-26-28]_68.jpg

さぁ、狩りオンラインの始まりです!

まずは途中になっていたイエティの棒集めをさくっと終わらせる。
経験217万5千をゲット!10%くらい増えました。

所持金も増えて20万ゴールドに。

それからシャクラミ狩り第2回を開始。
終了〜!(はやいな)

兵士の後ろあたりから何か飛び出てます。悪霊退散??
うわうわ〜霊魂が体の中に入ってきた!
あ、なんだこれは、経験豊かになった気がするぞ!

てことで経験195万と19万7500ゴールドをGET。
ありがたや〜〜

所持金44万ゴールドに。

1M貯めるのは大変です。

そうだ!明日は露店をしよう。

やっぱり交易できないのがさみしいのか今日の日記はちょっと投げやりだなと感じた北進でした。
posted by 北進 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 狩オンライン

なぜお金たまらないかぁ〜とか

現在の所持金0.03M。

交易やめやめ!1日交易やって貯めたお金を日付をまたぐ時間帯に盗られる繰り返し。納得いかーん!しばらくは狩しまっす。とりあえず1Mまでは貯めないと交易できないけど、どれぐらい狩ったらたまるんだろう。

昔は交易してて儲かって儲かって笑いが止まらなかったのに、なんでお金が減っていくのか。

昔はドロップで元が取れてたから。

レベル50以前の頃はMAX積んでも積載量はなんと8万程度!。当時のSS

途中でNPC盗賊がおとす装備品がけっこうでかくてドロップだけで10万〜30万になることも多く、たとえ荷物盗られてもマイナスになることは少なかったことを思い出しました。
当時ソロ多☆をやっていたのはそういう理由です。(今は時間的な理由・・)

その後、仕様が変わって2回にわたって積載量増加のアップデートが行われました。今では馬なら80万、牛なら115万積み込めます。
馬ソロ☆5和田ー遺跡の178%やって経費30万をひいて儲けは30万くらい。ドロップはレベルあがったことで少なくなり、しかも装備品は元素に分解してしまいます。

盗賊に襲撃を受けて80万+経費の損害が出た場合、ソロ☆5を3〜4回成功させないと取り戻せない状況。つまり80%以上成功させないと「じり貧なんです。
現在のPC盗賊の多さでは、挑戦も限界があるというもの・・・!

これからしばらくは狩りでどこまでお金増やせるかに挑戦です。
posted by 北進 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月10日

最も早い荷物回収方法

今までラクダ(牛)に乗ってGキーおしっぱという方法で荷物を回収していました、北進です。

もっと早い方法を教えてもらいました。それはマウスクリック連打です。

レベル62の牛MAXでの測定
牛に乗ってGおしっぱ 38秒
牛にのってGおしっぱ+クリック連打 28秒
牛から降りた状態でGおしっぱ+クリック連打 30秒

うーん、クリック連打が10秒早い。

さて、日曜は運営イベントでした。

SRO[2007-04-08 20-20-11]_60.jpg

販売所にはたくさんの人が。「お花はどこで咲いているのでしょうか」と白チャをしたらなんと運営キャラが「お花は花見会場にいってくれ・・・ふぉふぉ」と返してくれました。
花見会場はオアシスだと親切な人が白チャで教えてくれたので向かったのですが、オアシスに入ったとたんひどいラグで結局イベント終了時間まで画面が固まったまま。

運営はもうちょっと親切なイベントをしてもらいたいものです。今やってるイベントって4〜50人規模を想定しているとしか思えない。実際には1000人以上はイベントにやってくるのに・・・。
posted by 北進 at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月08日

明日に架ける橋禁止

特価☆5成功後、☆5を2回失敗、所持金20万に。
お金を借りて☆4をやって、盗られたもののヘルプPTMを出しました。たくさんの人が助けてくれて、なんとか奪還。現在所持金70万。

そうこうしているうちにランク6になりました。

SRO[2007-04-07-15-47-45]_29.jpg

ランク4からここまで、ほぼソロMAXのみで上げてきてます。なんという不毛な・・・w

この間、こんな面白い商人に会いました。その商人、レベル64にも関わらずニア遺跡交易をしたことがないというんです。理由を聞いたら、牛を殺したくないからとか。なんと、レベル60になってからずっと同じ牛を使い続けていて、愛着が湧いてしまったのです。
単純に、すごいなと思いました。だって、データにはまったくそんなこと残らないのに、自分のためだけにあえて苦労をしている。

私のソロMAXもそんなもんかもしれません。

さて、ひとつ重要な変更点に気づきました。

それは、結界の仕様でログアウトしても以前は結界が残っていたのが、結界も消えるようになったことです。
また、ログインしても結界のクールタイムカウントは生きています。特価品を買ったら10分間は絶対に買えないのと同様、結界も5分待たないと発動できないということです。

これにより、あるセコ技が使えなくなりました。それは、システム的には許されてるけど使うのがためらわれる技の一つでした。
つまり、ラクダに荷物を積んだ状態で結界を張ったらすぐリスタートし、少し進んでまた結界をだして・・・といった具合。☆5積んでいようが戦うことなく荷物を運べました。
いくつもの結界がMAP上に点々とはられることから、「明日に架ける橋」戦法とでもいいましょうか。これを使って一人で結界オリンピックマークを作ることなどできなくなりました。

こういったセコ技が封印されることはいいことだと思います。商人としては、防具真っ赤、ポーションない、といったギリギリ状態で町にラクダを滑り込ませる最後のテクニックとして頭に入れていたものの、PC盗賊だって同じ方法を使えるわけですから。

と同時に、新たなMPKを生み出すことにもなります。悪用されるテクニックは思いついてもここでは紹介しないのですが、これはどちらかというと誤用されそうなので書いています。

SRO[2007-04-07-21-20-25]_07.jpg

自分の結界に他の人が入っているときなど、おちるときには注意が必要です。あなたがおちると同時に結界が消えるのですから。結界を頼って入ってきた人はまず5分はもつと思って安心しているので、急に結界がきれるとピンチになる可能性があります。
特に交易中に安全におちる場合など、これからは結界を張った人が最後におちるよう声をかけあってください。
posted by 北進 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月07日

のりっぱでGO?

ついに所持金20万。
そこから長安ー和田を☆1x2、その後、とあるルートを☆4x1、☆5x3と連続してソロで成功させてやっと2.5Mまで回復させました。

その後特価で失敗して1.2M。特価はなかなか成功しません。

このぐらいのお金ぎりぎりでソロ☆5交易するってのが燃えるなぁ。

あと火曜のアプデから修正入った?☆5が不可能と思えるほど難しくはなくなって、十分ソロでできるレベルになってます。

☆1でのりっぱ挑戦している商人さんがいてずっと追跡させていただきました。和田ー敦煌で特大エサ25〜30個で収めるのが目標です。タゲはずしにはいろんなテクニックがあるんで、これは挑戦してみる価値がありそうです。
んで、私も敦厚からのりっぱででてみたら、商人さんがずっと護衛してくれてエサ2個しか使わなかったよぅ!今度また挑戦するですわい。

NPC置き去りがどうなの?って向きもあるでしょう。私も最初そう思ったのですが、話しているうちに気づきました。
・狼を使うのでそんなに置き去りはでない。
・でても1~2体程度。ソロ☆5してたらどんなに注意しても10体くらい離れていくことがあるわけだから・・・;;
・NPC盗賊のレベルは50台くらいなので敦煌ー和田ルートを通る商人にとってそんなに強くない。レベルが低いうちだからこそできる遊び。(私はすでに62なのでちょっと微妙かもしれんです)
・そもそも交易ルート上に商人がいない(昨日は一人もいなかった)
posted by 北進 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月03日

商人が儲かるなんて

商人が儲かるなんて誰が言った!

盗賊のほうが儲かってる気がします。(一番いいのはハンター?)北進です。

☆5を何回かやってるうちに案外いけそうな気がしてきました。
今日のパッチでNPC盗賊弱くなった?
結界でしのぐ-気合でしのぐ-闘神でしのぐ-馬おちる
の繰り返しで以前より前に進んでおります。
ソロ☆5を4〜5回成功させました。しかし特価ではよく盗られます。

現在の所持金1.5M。

もう後がない。
posted by 北進 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン

2007年04月02日

☆5はPT仕様

☆5はPT仕様だと聞いたことありますが、本当にそうでした。

ソロでは無茶きつい。

特価やってる人少ないと聞きますが、匪賊砦は今悲惨なことになっているのでしょうか。私はたまに時間があえば遺跡からでますが、砂漠は案外平和です。

この日はソロで特価☆5はじめたのですが、途中から龍山くんのご好意で地獄悶PTに入れてもらいました^^
牛つれだっての☆5交易。
解説「☆5をすることで5倍の沸きだと聞いております(※実際には☆5で14〜16体)、それが特価をすることで10倍、ダブルとなると20倍の沸きとなるわけです!(あしたのジョー風に)」

私、スクリーンショットの名前にぼかし入れたりするの嫌いなのでそのままなわけですが・・・。だめだったら言ってください。

SRO[2007-03-27-17-28-19]_69.jpg
↑クリックすると拡大

死体さんPTはいつもながらすごいですねー!PTの連携とれてるし、状況に応じて柔軟に動いております。私もまとまった時間がとれるならもっとPT交易したい・・・!

このとき2M近くまで所持金下がってたので交易が成功して助かりました。

現在の所持金6M。

PC盗賊が多くなったとは感じないのですが、やはり☆5のNPC盗賊のためにPOT、エサ使いまくり、死にまくりで成功してもいまいち利益が低い・・・^^;☆4でしばらく鍛えようと思います。
posted by 北進 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 交易オンライン